ホーム >Uncategorized > 捻転した歯の虫歯治療

YURAKU DENTAL OFFICE

有楽歯科

045-651-4119

10:00-13:00/14:00-18:00

休診日:土・日・祝祭日

アクセスはこちら >

歯周病治療
虫歯治療
インプラント
審美歯科
予防治療
アクセス
院長動画

捻転した歯の虫歯治療

詰め物が取れてしまった…50代男性のケース

先日、50代の男性の方が「奥歯の詰め物が取れてしまった」とご来院されました。 よく見ると、外れた部分には少し虫歯が進行していました。

患者さんとじっくり相談した結果、今回は**コンポジットレジン(CR:白い樹脂)**による修復を行うことに決めました。 この方法は、削る量が少なく、天然歯に近い色で自然に仕上げられるのが大きなメリットです。

ただ、この患者さんの歯は**捻転(ねじれている)**していたため、注意が必要でした。 もし元の形を100%忠実に再現してしまうと、食べ物が隣の歯との間に詰まりやすくなってしまいます。

そこで、隣接面(歯と歯の間の面)を少しだけ隣の歯にぴったりと合わせるように調整しました。 これにより、食べかすが詰まりにくくなり、日常の噛み心地を快適に保てるよう配慮しています。

術後の経過も良好で、患者さんからは 「見た目も自然で、食べ物が詰まらなくなってすごく楽になりました!」 と大変喜んでいただけました。

治療費:40,000円(税別) 治療期間:1回(約60分)

起こりうる副作用 ・治療後、数日から1週間程度、冷たいものや噛むときに軽い痛みやしみる感じが出ることがあります(ほとんどの場合、自然に落ち着きます) ・稀に強い痛みが続く場合はご連絡ください

虫歯が少しでも進行すると治療が大変になることもあります。 「なんか違和感があるな」「詰め物が取れたかも?」と思ったら、早めにご相談いただければ幸いです。

当院では患者さん一人ひとりのお口の状態や生活スタイルに合わせて、最適な治療をご提案しています。 お気軽にご相談ください。

PAGE TOP